10月17・18・19日(水・木・金)の3日間、Y5・Y6の児童たちが日本人学級・国際学級合同でキャンベラ修学旅行に行ってきました。

博物館やテルストラタワー、国立スポーツセンター、国会議事堂、造幣局に戦争記念館など、首都であるキャンベラならではの多くの施設を訪れました。

日本人学級と国際学級の仲間みんなで寝食をともにし、一緒に見学をしたりボウリングを楽しんだりと、集団生活ならではの楽しい体験ができました。

それぞれの場所では説明を聞くだけでなく、模擬議会をしたり、AISではハンドボールやサッカー、ホッケーをしたり、体験を通しながら多くのことを学びました。また、朝や夜のホテルでの生活では、限られた時間の中、さっとシャワーを浴びたり、身支度を整えたり、時間前に食事の席についたりと、先を考えた行動ができていました。

子どもたちにとってとても楽しい修学旅行になったようです。

日本人学級 5年生担任 江藤